ココロに効く言葉

あなたのココロを明るく軽くする、魔法の言葉を集めてみました。

【vol.4】最高の言葉

こんばんは、
 
さて、今回は、あの有名プロデューサーのエピソードを
ご紹介したいと思います。
 
 
 
有名有名プロデューサーとは、
 
つんくさん。
 
 
 
2015年、喉頭癌で声帯を全摘出したつんくさん。
 
 
声帯の全摘出とは、
 
声を失うということ・・・
 
 
 
手術直前、
 
家族と、最後に話をする時間を設けたそうです。
 
 
 
 
**
 
 
子供たちとしばらく話した後、
つんくさんは、奥様に尋ねました。
 
 
 
「最後に、何を話そうか」
 
 
 
 
奥様は一言、こう答えたそうです。
 
 
 
 
 
「名前を、呼んでください」
 
 
 
 
**
 
 
 
 
 
名前。
 
 
いつも当たり前のように呼んでいる、
名前。
 
 
 
でも、実は、
 
名前とは、
その人の天命が込められた、
 
神様からの最初のプレゼント。
 
 
 
 
どんなロマンチックな言葉よりも
 
愛を込めて、
名前を呼ぶことで、
 
あたたかいエネルギーが
伝わるんだと思います。
 
 
 
 
余談ですが、十代の頃、
自分は愛されてない、と感じていました。
 
これは、
名前を呼ばれなくなったことと
無関係ではないと思います。
 
 
 
 
名前を呼ぶとは、
愛を贈ること。
 
 
 
 
 
そして
 
自分自身にも、
 
 
 
たくさんの愛を込めて、
 
名前を、読んであげてください。
 
 
 
 
では今日はこの辺で。
 
 
最後までお読みいただき、ありがとうございました。