ココロに効く言葉

あなたのココロを明るく軽くする、魔法の言葉を集めてみました。

【vol.5】今わたしたちは、どう生きればいいのか?

こんばんは、
 
今日は8月6日、
1945年のこの日、広島に原爆が投下されました。
 
 
 
教科書に載っていることなので、
すごく昔のことのように思っていましたが、
 
わずか77年前のことなんですね。
 
 
今の日本の、緑豊かな大地、
そして、
いまのわたしたちの豊かな生活があるのは、
 
本当に、
先人たちの努力のおかげ。
 
 
 
どんな状況からでも、
絶対に日本は復活する
 
 
そう心から信じて、祈って、
毎日を必死に、全力で生きてくださった
 
 
これが、わずか77年前の、日本人の姿。
 
 
そんな日本人のDNAを、
わたしたちはしっかりと受け継いでいることは、
 
絶対に、忘れてはいけないですよね。
 
 
 
しかし
今日1日の自分を振り返った時、
 
ご先祖様の想いに、
恥じない生き方ができたかというと・・
 
 
情けないことですが、
胸を張って「はい!」
とはいえない自分がいます。
 
 
 
心改め、
 
少しでも、
この世界が良くなるように、
地球の波動が上がるように、願いながら
 
 
今日1日を、
まるで一生のごとく
 
いつ死んでも悔いがないように
生き切る。
 
 
 
そんな生き方に、少しずつでも近づけるように、
明日からまた頑張ります。
 
 
 
わたしたちの血に眠る、
日本人としての誇りを失わないために。
 
 
ともに頑張りましょう。
 
 
1日を、一生のごとく。
 
 
 
 
では今日はこの辺で
 
最後までお読みいただき、
ありがとうございました。