ココロに効く言葉

あなたのココロを明るく軽くする、魔法の言葉を集めてみました。

【vol.3】今年の8月は、これを意識するといい

こんばんは、8月に入りましたね。
 
今日は月参りで
神社にいかれた方もいらっしゃるかと思います。
 
わたしもお昼休みに神社に行かせていただくと、
掲示板にポスターが貼ってありました。
 
 
「夏祭り」開催の、ポスターです。
 
 
全国的にも、
数年ぶりに夏祭りが開催される(もしくは開催された)という話も聞きますよね。
 
今年の夏は、久しぶりに盛り上がりそうです。
 
 
夏祭り、というと
お酒を飲んで楽しく騒ぐエンターテイメント
 
と以前のわたしは考えていたのですが、
そうではないんですね。
 
 
実は、夏祭りには、
「ご先祖様のカルマを祓う」という意味もあるのです。
 
 
・・ということは、
 
夏祭りが行われなかったここ数年は、
日本中にカルマや邪気が溜まる一方だった・・
 
 
確かに、コロナ渦でいろんなことがありました。
このことと、祭りが行われなかったことは
無関係ではなかったのです。
 
 
今年、夏祭りに行かれる方も、
行かれない方も、
ぜひこの時期は、
 
1日1日を
ご先祖様への感謝の気持ちとともに
過ごしてみてはいかがでしょうか?
 
 
 
今の自分があるのは、
ご先祖様が長い長い日本の歴史の中で繋いでくださった、
命のバトンリレーあってこそ。
 
 
いただいたバトンは、
しっかり受け継ぎ、
 
次の世代に引き継いでいきたいですね。
 
 
では今日はこの辺で。
 
最後までお読みいただき、ありがとうございました。